tshimba’s blog

このサイトの掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織とは関係ありません

GitHub, Qiita, Hatena ユーザーIDの変更

変更の経緯

それぞれのサービスでユーザー名がバラバラで気になっていたので、思い切って変更した。

変更してみた感想

GitHub や Hatenaブログ は外からたくさんリンクを貼られている人だと困るかもしれない。

GitHubリポジトリは新しいユーザー名でリダイレクトしてくれましたが、それ以外はリダイレクトしないそうです。

一番気にしていた Qiita は自動でリダイレクトしてくれるようで助かった。

はてなはそもそもユーザー名が変更できない仕様で、変更したければ新しくアカウントを作成するというのが衝撃だった。 ただ、インポート・エクスポート機能があるので、移行がそれほど大変な訳ではない。

移行方法

それぞれの移行方法については以下のサイトが詳しい。

今回は以下を行った。

  • GitHub ユーザーID変更
  • はてなアカウントの新規作成とインポート・エクスポート
  • Qiita のユーザーIDの変更

GitHub ユーザー名変更

dangerous-animal141.hatenablog.com

はてなブックマークの移行

morishitter.hatenablog.com

はてなブログのエクスポート

yumasty.hatenablog.com

はてなブログのインポート

ログイン - はてな

Qiita のユーザーID変更

ID名の変更 - Qiita:Support