tshimba’s blog

このサイトの掲載内容は私自身の見解であり、所属する組織とは関係ありません

2017年の活動振り返り

新年の抱負の後ですが、一度2017年の活動の振り返りを書いておきます。

tshimba.hatenablog.com

新年の抱負に書いた事以外に、普段の心がけとしてなるべく振り返りを多くしていきたいと思います。

2017 年にやったこと

インプット

IBM Cloud 認定試験

IBM Cloud (当時 Bluemix) の資格取得しました。

AWS 認定試験

AWS の勉強を初め、わかりやすい目標として資格取得を設定し取得しました。

tshimba.hatenablog.com

昨年8月からAWSの勉強を始め、Developer (Associate), Solution Architect (Associate), DevOps (Professional)を取得しました。以前書いたDeveloper以外の試験対策エントリーは今後書く予定です。

Alexa スキル開発

AWS認定試験にはAlexaが入っていないので、別途スキルを作ってみました。

tshimba.hatenablog.com

アウトプット

主な対人でのアウトプットは、社内コミュニティの機械学習勉強会と新入社員研修講師でした。

2018 年の心がけ

インプットばかりに追われて、アウトプットがあまりうまくできていなかったと感じています。インプット後、他の人に共有できるレベルのアウトプットを意識してまとめ・振り返りをしていきたいと思います。

2018年終了時点では、本エントリーと抱負のエントリーをベースに振り返りをします。