情報の集約
本記事は情報集約方法整理のためしばらく断続的に更新予定
情報集約の経緯 (記事を書いた動機)
今までいろいろなところに情報を書き散らかしていたが、情報集約のためテーマ毎に情報を発信する場所を決める。
また、それぞれに関して記入するフォーマットを決めようと思います。
今まで発表資料などもすべて1から作るなど手間だったため、テンプレートを作ることでその手間を省きます。
詳細情報 (詳細)
今まで書き散らかしていた場所
- ヤプログ
- ブクログ
- 社内のブログ
- GitHub (Pages や Wiki など)
- Qiita (自分の記事)
- 情報の保存 (Qiitaのいいね・ストック、ブックマーク、メモ帳に記載してあるものなど)
- はてなブックマーク など
これから
- Wordpress (ポータル)
- Instagram … 猫の写真
- Qiita … How to に関して。Qiitaの記事ははてなブログにも転載
- Twitter … 自分のFeed, はてブ、ブクログに追加したやつなど流れてくる
- 情報の保存
- ブクログ:本(いい本をピックアップしてWordpress上で分類して表示しておきたい)
- Facebook … 個人的なこと、Shareしたい記事など
これから何をするか (次のアクション)
日常的な記事(本記事)のテンプレート
- 書いた経緯
- 本文
- 次のアクション 上記のテンプレート説明などの内容はWordpress上にまとめておく。
集約した情報のポータル的なもの
Bluemix 上にWordpressを立てて、そこに集約予定。
BlogなどはWP上では書かず、ポータルという位置づけ。
ドメインも取得予定。
語尾
めんどうなので、だである調とする。
発表資料について
まずは Tech Radar のプレゼンを作成しSlideshareにアップ予定。
なかなかこういうのは続かないが、テンプレートを作成し次回流用できるようにするのがモチベーション。
自分のためのメモとして書いたものが、テンプレートに添って作成することで発表時などにも流用できるようにしたい。